マーケティングを目指す就活女子が読むべき記事 3選

3

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

マーケティングってなに?

マーケティングと聞いて、どんな仕事かイメージできますか?
ウィキペディアにはこう書かれています。

マーケティング(英: marketing)とは、企業や非営利組織が行うあらゆる活動のうち、『顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動』の全てを表す概念である

何やら難しいですね。誤解を恐れずに「マーケティング」を一言で表現すると「市場(マーケット)をつくる」仕事です。え、市場ってすでにあるものでしょ?と思うなかれ。企業は新製品を出すたびに「自社の新しい商品を必要とする市場」を作っているんです。

20代女子が好むお酒って?

飲料メーカーを例に考えてみましょう。新製品を開発することになりました。対象は最近お酒離れが進んでいる、20代女子。カフェには行くけど居酒屋には行かない、そんな女子大生が好むお酒ってなんだろう?どんなコンセプトで、何をベースにして、アルコール度数はどれくらいで、価格はどれくらいで、どんなパッケージで、どこでどうやって販売すれば、いくつ売れるだろう?

これ、全部がマーケティングの仕事です。つまり、商品を企画して販売するまでの「市場づくり」に関わる仕事がすべて含まれます。なんとなくイメージはつかめましたか?その中で、特に商品の企画・開発・宣伝・販促部門をマーケティング部として括っている企業が多いようです。

ハナジョブから選んだ、マーケティングを目指す就活女子のためのインタビュー記事 3選

今回は「商品の企画・開発・宣伝・販促」の仕事をしている3人の女性たちを紹介しましょう。

ニコン

娘たちに誇れる仕事を

061_workstyle

大塚製薬

お客様の役に立ち、長く愛される商品を

056_workstyle

国分

今に固執する必要はない、もっと未来は開けていく!

072_workstyle

どの部署に配属されてもマーケティングを意識しよう

どんな商品・サービスを誰にどうやって提供するのか。企業の考え方によって、生み出されるものは異なります。自分が目指す企業は、社会に何を提供しようとしているのか調べてみましょう。

すでに消費が飽和状態になっている日本では、社会のために役に立つ商品やサービスを生み出すことが求められています。おじいちゃんおばあちゃんにとって使いやすいもの、働くお母さんに役に立つもの・・・社会に目を向けて、人々が潜在的に何を必要としているのかを考えてみましょう。いつか、マーケティングの仕事に役に立つはずですよ!

Share.

About Author

ハナジョブ編集部

ハナジョブ編集部スタッフです。

3件のコメント

  1. Pingback: 記者を目指す就活女子が読むべき記事 4選|ハナジョブ

  2. Pingback: SEを目指す就活女子が読んでおくべき記事 4選|ハナジョブ

  3. Pingback: ハナジョブダイジェスト<4月>|NPO法人ハナラボ

Leave A Reply