マーケティングってなに?
マーケティングと聞いて、どんな仕事かイメージできますか?
ウィキペディアにはこう書かれています。
マーケティング(英: marketing)とは、企業や非営利組織が行うあらゆる活動のうち、『顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動』の全てを表す概念である
何やら難しいですね。誤解を恐れずに「マーケティング」を一言で表現すると「市場(マーケット)をつくる」仕事です。え、市場ってすでにあるものでしょ?と思うなかれ。企業は新製品を出すたびに「自社の新しい商品を必要とする市場」を作っているんです。
20代女子が好むお酒って?
飲料メーカーを例に考えてみましょう。新製品を開発することになりました。対象は最近お酒離れが進んでいる、20代女子。カフェには行くけど居酒屋には行かない、そんな女子大生が好むお酒ってなんだろう?どんなコンセプトで、何をベースにして、アルコール度数はどれくらいで、価格はどれくらいで、どんなパッケージで、どこでどうやって販売すれば、いくつ売れるだろう?
これ、全部がマーケティングの仕事です。つまり、商品を企画して販売するまでの「市場づくり」に関わる仕事がすべて含まれます。なんとなくイメージはつかめましたか?その中で、特に商品の企画・開発・宣伝・販促部門をマーケティング部として括っている企業が多いようです。
ハナジョブから選んだ、マーケティングを目指す就活女子のためのインタビュー記事 3選
今回は「商品の企画・開発・宣伝・販促」の仕事をしている3人の女性たちを紹介しましょう。
ニコン
大塚製薬
国分
どの部署に配属されてもマーケティングを意識しよう
どんな商品・サービスを誰にどうやって提供するのか。企業の考え方によって、生み出されるものは異なります。自分が目指す企業は、社会に何を提供しようとしているのか調べてみましょう。
すでに消費が飽和状態になっている日本では、社会のために役に立つ商品やサービスを生み出すことが求められています。おじいちゃんおばあちゃんにとって使いやすいもの、働くお母さんに役に立つもの・・・社会に目を向けて、人々が潜在的に何を必要としているのかを考えてみましょう。いつか、マーケティングの仕事に役に立つはずですよ!
ハナジョブスクール
ハナジョブスクールにはお役立ちコンテンツがたくさん!1on1キャリア相談もぜひ利用してね。
就活のお悩み解決 ノウハウ編
- 就活の悩みを解決!ハナジョブスクール【2025年卒・ふ・完全版】開講
- ホントにその業界でいいの?業界選びのコツ
- やりたい仕事の見つけかた!
- 今さら聞けない、総合職と一般職・業務職の違いって?
- 就活を楽しむコツ!
- モヤモヤESをスッキリESに変身!志望動機編 Part1
- モヤモヤESをスッキリESに変身!志望動機編 Part2
- モヤモヤESをスッキリESに変身!学生時代に頑張ったこと編 Part1
- モヤモヤESをスッキリESに変身!学生時代に頑張ったこと編 Part2
- 自己分析を見なおそう!「強みと弱み」ワークシートつき
- モヤモヤESを、スッキリESに変身!自己PR編
- ESでも面接でも使える!志望動機の書き方、伝え方
就活のお悩み解決 職種・業界編
- 営業を目指す就活女子が読んでおくべき記事 5選
- 広報を目指す就活女子が読んでおくべき記事 5選
- 商品開発を目指す就活女子が読むべき記事 5選
- マーケティングを目指す就活女子が読むべき記事 3選
- 記者を目指す就活女子が読むべき記事 5選
- SEを目指す就活女子が読んでおくべき記事 4選
- テレビ業界を目指す就活女子が読むべき記事 5選
- 商社を目指す就活女子が読んでおくべき記事 4選
フレンズ登録のススメ
ハナラボでは、社会人女性に気軽にキャリア相談できる「1on1TalkRoom」を提供しています。利用する場合は、フレンズ登録が必要です。どちらも無料ですので、安心して登録してください。
https://hanajob.jp/friends/