ずっと関心があった観光業界へ。趣味や好きなことを仕事で活かしていきたい!(サービス・観光)

0

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

就活レポでは、就活を終えた先輩たちに「なぜその仕事や会社を選んだのか(会社選びの軸)」「学生時代にどんなことをがんばってきたのか」「就活でどんなことに苦労したのか」「女子就活の取り組みかた」などをインタビュー。

単なる就活テクニックではなく、仕事選びのヒントをお伝えします。就活のスケジュールも掲載!

Yuさんの就活スケジュール(2016年3月卒予定)

2014年8〜9月

運輸会社のインターンに参加

11〜12月

セミナー参加

12〜2015年1月

ワンデー・インターン参加

1月

水ビジネスのインターンに参加

2月

観光会社のインターンに参加・エントリーシートの添削・SPI・面接練習

3月

企業説明会参加・内定

4月〜

内定した会社主催のキャリア相談会

10月

内定者研修

さまざまな業種を見て、自分のやりたいことを再確認できた

就活を何から始めましたか?

3年生の6月に就活サイトがインターン用にオープンして、そこに登録したのが始まりですね。

なんでもかんでもは良くないけれど、そのなかで気になった会社はプレエントリーしておくと、早期選考の情報とかが入ってくるのでオススメです。

あとは、校内の進路・就職センターにもお世話になりました。

人事を担当しているOBやOGのかたが模擬面接をしてくださったり、さまざまな業界の話をしてくださったりして、とても役に立ちました。

どのような業界に興味があったのですか?

旅行するのが好きだから、観光関連の会社に興味がありました。

フランスやイギリスにも行ったこともありますし、国内だったら、所属しているハイキング部で3,000m級の山に登ったこともありました!

ただ、この業界だと地方に配属されるかもしれないし、土日に休みが取りづらいから、友人などとなかなか会えなくなってしまうと思ったんです。

そこで、安定している運輸会社のインターンをしてみました。あとは不動産仲介のワンデーのインターンにも参加しました。

ほかにも、企業と消費者のビジネス(BtoC)だけではなくて、企業間のビジネス(BtoB)のほうにも目を向けて、食品メーカーや水ビジネスなどのインターンもしました。

でもそのあと、また観光のインターンをしたんですけどね。

それはどうしてですか?気になります!

自分の会社で作った部品が、ほかで使われているのを見たら嬉しくなるって友人が言っていたのに、どうも共感できなくて…(笑)。

それで、自分はやっぱり消費者と向き合う仕事に向いているんだなって思えたし、ずっと興味のあった観光がいいなって思いました。

なるほど、そうやって業界が絞れていったのですね!その結果、何社くらい受けることになったのですか?

約60社プレエントリーして、説明会は50社くらい行きました。

でも、エントリーシートを出したのは4社で、面接したのは1社なんです。ほかのひとに比べたら少ないと思います…。

というのも、1社目で内定が出て、そこが自分の行きたい会社だったからなんですよね。

充実した大学生活が自然と充実した自己PRに

先ほど、ハイキング部に所属していたとおっしゃっていましたが、ほかになにか、大学生になって取り組んだことってありますか?

学校を紹介する活動をしている学生団体に所属していて、学生や保護者の方々にキャンパスツアーをしています。

それと、古美術研究会という部活にも所属しています。

今は就活学生ボランティアもしていて、後輩にアドバイスしたり話を聞いたりしているんですよ。

あとは、アルバイトですかね。

2歳から水泳をやってきたことを活かして、スイミングスクールのインストラクターをやっています。そこで水泳大会があるのですが、その運営にも携わりました。

人と関わることが好きなんだなって改めて思いますね。

いろんなことをやっていますね!すごいです!では、自己PRはすらすら書けていそうですね。

困ったというわけではなかったですが、字数の制限があるからいろいろ書こうとすると、かえってひとつひとつの内容が薄っぺらくなってしまうんですよね。

キャンパスツアーのガイドも部活も4年間続けているし、水泳には2歳から今まで関わっているから、ひとつのことを継続することができる、忍耐力があるということをアピールしていきました。

優しさあふれる会社の取り組みに魅かれた

内定先に決めた理由を教えてください。

まず、この会社は風通しがとても良いので、たとえ下っ端だとしても意見が反映されるところですかね。

あと、ほかの観光の会社を見ると、ツアーの企画→企業や学校への提案→実際のガイドまでひとりで行うところや、逆に、各部門が細かく分かれているところがありました。

しかしこの会社は、チームで行うところが良いと思いました。旅館の運営にその地域の良さを取り入れているところも魅力でした。

さらに、納得したうえで、この会社に就職してもらいたいという思いから、会社内でほかの企業のキャリア相談会を行っていたのも、本当に良い会社だと感じさせられました。

将来の夢はなにかありますか?

勤めだしたらまた変わるかもしれないけれど、旅行も好きだし、山も好きだから、山の自然が見えるような、旅館や施設をつくるのが夢ですね。

趣味を活かした素敵な夢ですね。

では、最後に、後輩へメッセージをお願いします!

就活には正解はないと思うんです。

もしかしたら自分だって就活を長く続けたほうが良かったかもしれないし、まだ分からないですよね。だから、こうしなくちゃ、って今から焦らなくていいと思います。

今のうちにいろいろな経験をすることが大事だと思うし、それが就活の時期になったときに活きてくると思います。

それと、就活の話をするのって先輩たちはけっこう好きだと思うから、聞きたいこととか不安なこととかあったら遠慮せずに聞いてくださいね。大歓迎です!

Share.

About Author

Comments are closed.