メンタープログラムが始まります!説明会開催のお知らせ

0

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

NPO法人ハナラボでは、女子学生を社会人女性が支えるメンタープログラムを開始します!

ハナラボの「メンター」とは、女子学生の「やりたいこと」や「強み」を引き出し、サポートする存在です。

 女子学生たちは日々、将来について考えています。自分のやりたいことは何か、どうやって就職先を選ぶのか、自分の強みをどう仕事に活かすのか・・・悩みは尽きません。

そんな女子学生をサポートするのが、みなさんです。彼女たちの疑問質問に答えたり、「やりたいこと」や「強み」を引き出すお手伝いをしたりする、お姉さんのような存在。女子学生が一歩踏み出すために、ぜひみなさんの力を貸してください。

また、社会人のみなさんにとっては、自分の仕事を見直し、自分自身を肯定する機会になります。「学生のときはこんな気持ちで仕事をしたいと思っていたんだなあ」「ふだんはできないことばかりに目が行ってしまうけれど、意外と自分って成長してるんだなあ」など、きっと新たな気づきがありますよ!

メンタープログラム説明会 開催日程(オンライン)

ハナラボとメンタープログラムについて知っていただくため、オンラインで説明会を開催します。下記のいずれかご都合のよい日時でご参加ください。

2/3 21時〜21時半
2/4 10時〜10時半
2/6 21時〜21時半

オンライン説明会用URLはお申込みされた方にメールでご連絡します。
説明会ののち、メンターを希望される方向けに、2月中旬にメンター研修を開催予定です。

お申込みはこちらから

活動内容

学生との面談・対話、イベントへの参加、メンターミーティングへの参加が主な活動です。ノルマはありませんので、ご自身のご都合にあわせてお気軽にご参加ください。

メンタリング希望者の有無によって頻度は異なりますが、月に数回、メールやfacebook、グループウェア等を利用しての活動が中心です。

月1回程度、メンターが集まる定期ミーティングに参加いただきます。

得られる経験

  • メンターとしての基礎スキル(研修)
  • 学生の成長を実感する喜び
  • 仕事ではない状況下におけるモチベーションマネジメント
  • 女子の就職活動や働く女性を取り巻く社会課題への取り組み

活動期間/条件/待遇

活動期間

半年間(継続あり)

条件

  • ハナラボの理念に共感する女性
  • 半年間活動できる方(継続あり)

待遇

交通費なし、報酬なし

活動までの流れ

STEP1:説明会に参加、またはスタッフと面談

説明会に参加していただくか、スタッフと面談をしていただきます。面談の際には、どのような活動を行いたいか、メンターとしてどのように成長したいかなどをお聞きします。

STEP2:メンター研修を受講

ハナラボのメンターとしての心構えや、学生の対応方法など、基本事項をお伝えします。

STEP3:MBTI自己理解WSを受講(性格検査、テキスト代として4000円かかります)

自分の性格タイプを理解すると同時に、ほかの性格タイプを理解することで他者理解を深めます。

STEP4:学生とオンラインまたは直接会って面談

慣れるまでは先輩スタッフがサポートしますのでご安心ください。

お申込みはこちらから

※は必須項目です。

お名前
フリガナ
メールアドレス
電話番号
説明会日程
社会人歴
所属
メンターに関心を持った理由

Share.

About Author

ハナジョブ編集長

ハナジョブ編集長です。

Comments are closed.