海外女子ドキドキ一人旅<モロッコ編 vol.1>

1

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

学生記者の「さよ」がチャレンジした、海外女子一人旅!初めてのアフリカでドキドキすることがたくさんあったようです。海外一人旅をしてみたいというみなさん、まずは疑似体験してみてね!(記事一覧はこちら

海外女子一人旅!

3回目の海外一人旅。モロッコ、ポルトガル、スペインに17日間行ってきました。

旅に行くたび、フェイスブックにちょこちょこ旅行記を書いているのですが、学生記者として関わらせていただいているハナジョブに掲載させてもらうことになりました。

この旅行記では、特に刺激的で一番長く滞在していた初めてのアフリカ大陸、モロッコでの冒険をお伝えしたいと思います。

sayo-IMG_0844

海外女子一人旅は危険?

「海外女子一人旅」。この言葉から連想される単語は、「危険」かもしれませんね。

でも、「暗くなってからは外に出ない」「人通りの少ない暗い通りには行かない」など、危険アンテナを張り巡らせ最低限のこときっちり気をつけていけば、何にも代え難い十人十色の最高の経験ができると思います。

私自身、まだまだ経験の浅い初心者バックパッカーです。

初海外は大学1年生の時。英語も得意なわけでは全くありません。ただ、「行こう!」と決めてから前に進む実行力、歩幅は人並み以上かもしれません!

「一人旅、やってみたいけど……不安」という女子学生の方。

危険な情報や行けない理由の項目を頭の中で書き足して行くよりも、でこぼこながらもきらめきに満ちた旅路をゆくあなたを想像してみませんか?

sayo-IMG_9136

一人旅はひとりじゃない?

私はいつも出国前に、その国に行った人の旅行記をネットで沢山読みます。

「私もここに行きたい!」とその街の匂いや街の活気や人々の様子を想像したり、「これ食べたい!どんな味なのかなー?」と未知の食べ物に想いを馳せたり、「そーかそーか。絶対この手の話にはだまされないぞ!」とその旅行者の様々な経験談を教訓にしています。

そして、それぞれの旅行記の中で綴られている、人との出会いのエピソードにも魅せられます。「自分にはどんな出会いが待っているのか、出会う人達とどんな話ができるのだろか」と、一人旅ならではの、豊富な人との繋がりにわくわくします。

この旅行記も私のような旅人にとっての一助となれば嬉しいです。

そして、「私も一人旅してみたくなってきた!」と女子学生の一歩を後押しできるようなものになればと思っています。

sayo-IMG_9361

今回の一人旅のルート

モロッコ10日間*ポルトガル4日間*スペイン3日間

カサブランカ→マラケシュ→メルズーガ〔サハラ砂漠〕→フェズ→シャウエン→タンジェからジブラルタル海峡をフェリーでわたり夜行バスでリスボン(ポルトガル)→ポルト(ポルトガル)→バルセロナ(スペイン)

sayo-map1

sayo-map2

sayo-IMG_9651

次回は、「カサブランカでモロッコのお宅に招かれた!?」です。

Share.

About Author

和田紗容子

法学部政治学科3年。まだまだ初心者ですが海外ひとり旅が大好きで、長期の休みになるとヨーロッパや東南アジアやモロッコに上陸し、ぶんぶんバックパックを揺すらせながら、この目で世界を見てみたいとずんずん冒険をしています。サークルではしっとりクラシックギターでのアンサンブルを楽しみ、行政学のゼミではがっちり日本のことをあれこれ考え、家ではちゃっかり姉のシャンプーを使いよく怒られます。