【ハナジョブ☓CALTH】“わたしらしく”輝く人に聞く!たいせつなものってなんですか?<ハナジョブ女子会 Vol18>

0

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

学生と社会人が、ひとつのテーマで語り合う女子会♪ 世代を超えた友人ができると、大好評!2010年にスタートして以来、約300人が参加しています。ハナジョブコミュニティにようこそ〜!

「これからどうなりたい?」と聞かれたとき、 ふと頭に「?」が思い浮かぶことありませんか?

仕事に勉強に一生懸命打ち込んで、将来のことはさながら、ちょっと先の未来もじっくり考える時間を持てていなかったなんてことあると思います。ついつい後回しになってしまう。

私たち企画メンバー3人は社会人2~3年目です。

周囲にも、すこしずつ仕事にも慣れ始め、本業はもちろん趣味やライフワークでも、これから自分が何がしたいか何ができるのかを模索し始めた女性が多くいます。

このままずっとこの仕事でいくのか…
パラレルキャリア、気になるけどどう踏み出そう…
趣味をもっと本格的にやりたいけどなかなか踏み出せない…
仕事の忙しさにかまけて前々からの夢を諦めつつある…

一歩立ち止まって、学生生活、社会人生活の棚卸しを、 少し先を行く社会人先輩の経験談を聞きながらみんなでやってみよう!という企画です。

3名の社会人ゲストスピーカーを招き 20代前半/後半、30代前半/後半 それ以降4~5つの期間に別けて、 ご自身が大切にしてこられた価値観や考え方、物事について深くお聞きします。

キャリアという軸にとどまらず、長い目で見た自分の人生を通しての目標やテーマをどのように形成され、それに向けて自己実現されていらっしゃったのか。

その中で変わっていったもの、ずっと変わらなかったもの。その経緯や背景を掘り下げてお話頂きたいと考えております。

企画のゴールは、「様々な自己実現の仕方がある」ということを参加者が実感し、今立っている自分の位置(大切にしているもの・価値観)を再認識、発見することです。明日からの行動や考え方が一歩でも、目標に向かって前向きなものになるきっかけとなればうれしいです。

ゲストスピーカー

田中絢子さん

女性がライフイベントや環境変化に左右されず、自立して働くためのビジョンと体づくりをサポートするCALTH主宰。

新卒で大手化粧品メーカーに就職しマーケティングを担当。リクルートに転職し、「ケイコとマナブ」や「好きを仕事にする本」等の営業、商品企画、事業企画に携わる。

働く女性のスキル・キャリアアップ支援のメディアを通じて、多くの働く女性を見てきたことや、事業部内で人材教育・育成に携わったことから、女性のキャリア支援の必要性を感じ、キャリアカウンセラーの資格を取得。

その後、人材・インキュベーション会社を経て独立。 現在は、企業や大学において、主に女性や若年のキャリア支援、採用支援等を行っている。

また、ワークとライフの土台となる心身も重視し、自らも日々ヨガを実践、指導者としても活動。 自身が主宰しているCALTHでは、ライフイベントや環境変化の影響を受けやすい女性のキャリアと健康支援として、 ワークショップやカウンセリングを行っている。

井田寛子さん

埼玉県出身。筑波大学卒業後、製薬会社へ入社。その後は各地のNHK放送局を経て、現在NHK『ニュースウオッチ9』に気象キャスターとして出演中。

製薬会社入社後は医師や関係者への製品案内といった、いわゆるMRを担当するが、キャリア形成の過程で磨いた能力や経験を活かし、当初の夢でもあった放送業界へのキャリアチェンジを図る。

情報番組のキャスターとして採用後、仕事で多忙を極めながらも、資格取得を目指し、幾度かの挫折を経験しながらも気象予報士の資格を取得。

現在は気象キャスターとして「災害による被害を減らすため」といった目的のもと、「気象情報のプレゼンテーション」というオリジナルのスタイルを確立させている。

井上佐保子さん

東京都出身。慶應義塾大学文学部を卒業後、通信社に入社。

その後出版社勤務。1999年に結婚。2006年にフリーランスライターとして独立し、ビジネス誌、専門誌を中心に、企業の人材育成、人材マネジメント、キャリアなどをテーマとして、企業事例、インタビュー記事などを多数執筆。

人事・人材育成分野の書籍ブックライティングも手がけている。2000年に第1子を出産し、2003年には第2子を出産。現在は14歳と12歳の2児の母であり、フリーライターとしても活躍中。

詳細

開催日時

11月7日(土)10:00~12:30

会場

住所:東京都新宿区揚場町1番21号 飯田橋升本ビル2F
アクセス:http://www.serverworks.co.jp/corporate/access

JR 中央線「飯田橋駅」東口・西口より徒歩2分
東京メトロ 東西線・有楽町線・南北線、都営地下鉄大江戸線「飯田橋駅」B1出口より徒歩1分

参加者

30~40人(学生・社会人問わず。女性のみ)

※女子会ということなので、女性であればどんな方でもOKです。就活前の学生、内定が決っている学生、社会人2~3年目、バリバリ働いている人、専業主婦の方、ママさん、パラレルキャリアを実践されている方など、幅広いジャンルの方にお越しいただきたいです!

参加費

500円

※飲食物の費用としていただきます。

お申し込み

Facebookページでのお申し込みもOKです!→こちら

[trust-form id=4454]

Share.

About Author

ハナジョブ編集部

ハナジョブ編集部スタッフです。

Comments are closed.