遊び心いっぱいのお店、スタージュエリー<オサラギジェンヌ6>

1

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

大佛次郎記念館と周りの地域をつなげ活性化する「ヨコハマハコいりムスメプロジェクト」から生まれた<オサラギジェンヌ>。お母さん世代には懐かしい「ハマトラ」ファッションで、横浜元町の人気スポットを紹介します♪ちなみに、大佛次郎は昭和を代表する文豪なんですよ!

こんにちは、オサラギジェンヌのまりなです♪

今回の取材はSTAR JEWELRYさんです。

お話を伺ったのは、マーケティング部広報宣伝室の橘田さんです。

1002-1443531575121

はじまりは外国人向けのお店

1946年、石油貿易で培った英語のスキルを使って外国人向けのオーダーに答えられるお店として元町で創業しました。

当時の元町のお店は2階に工房をもっていて外国人の難しいオーダーにも答えられるお店として有名だったそうです。

そして、1976年の元町本店の改装とともにファッションジュエリーを販売するお店に!

創業から今のお店の位置は変わっていないんだそうです。

キラキラとしたこだわりのオシャレな店内

キラキラと明るい店内は紫で統一されており、とってもおしゃれ!!

「visible」という2015年の年間目標と秋のテーマである「light」をかけあわせたコンセプトで、現在の商品展開とお店の装飾がなされています。

このショップにはファッションジュエリーの販売フロアだけではなく、ブライダル商品を取り扱うフロア、歴代人気商品を展示するフロアなどがあります。

ハマトラファッションにもスタージュエリー

歴代人気商品のなかには、私たちが着ている「ハマトラファッション」と同時期に流行した、花をモチーフにしたピアスが!

キャッチの部分が葉っぱになっており、とっても ユニークかつキュートです。

1002-93785

ちなみに、ハマトラファッションといえばリカちゃんもハマトラファッションをしているのを知っていますか?

リカちゃんヤリングつけてるんです!とても小さくてさすがに手が器用な職人さんも大変だったそうですよ。

そして、ピアスを日本で初めて販売したのはSTAR JEWELRYさんなんです。

アメリカンスタイルパールピアスという商品で、創業当時山手の方に住んでいた外国人にとっても人気だったんだとか!

これをきっかけに”ピアス”という存在が日本に知られたんですよ~♪

工房は店舗の近くに…

続いて向かったのは、ショップから徒歩数分の工房です。

ここでは、イニシャル刻印や新ジュエリーの開発が行われています。

ジュエリーはほぼ手作りで、工房では、職人技が光る細かな作業が見られました!

多くのジュエリーショップとは異なり、国内に工房があるため、刻印等の注文を受けてから受け渡しまでの流れが非常にスムーズです。

またここにもこだりが!

デザインからジュエリーの制作まで1人の職人さんが通してかかわることによって納得のいく商品をお届けできるように。

そんな思いが込められているそう♪

また、工房が近くにあることでお客さんの要望に応えやすいそうです。

1002-93784

人を輝かせるスタージュエリー

STAR JEWELRYさんの名前の由来…、知っていますか?

「人を輝かせる」をコンセプトにしているため、「STAR」という単語が選ばれたそうです。

1つの商品にはジュエリーのキラキラだけではなく職人さんの想いがたくさん詰まっています。

スタージュエリーを手にするお客さんみんなに輝いてほしい!

そんな願いからきているそうですよ。

スタージュエリーの商品は手に取ってつい微笑んでしまうような驚きや遊び心をジュエリーで表現するのがコンセプト。

だから商品の細かいところにもこだわり満載です。

商品はもちろんのこと、お店のところどころにSTARにまつわる遊び心いっぱいのしかけがあります!

例えば…

1002-93781

お店に入るドアの取っ手が星の形!

1002-93782

お店の屋上には望遠鏡が!

1002-93780

イヤリングの止め具やストーンの裏側の支えなど見えない部分にも星形を使うといった細かいこだわりが!

この3つ以外にも、まだまだ店内には「隠れスター」がありますよ~

STAR JEWELRYさんを訪れた際には、ぜひぜひ探してみてください♪

STAR JEWELRYさんにいらっしゃるお客様は、意外にも自分へのご褒美に買われる方が多いそうです。

お誕生日や来るクリスマスなどのイベントや記念日に…、あなたもこだわりの素敵なジュエリーをおひとついかがですか?

7回目はこちら

【取材協力】

スタージュエリー

【衣装協力】

フクゾー

ミハマ元町本店

キタムラ元町本店

スタージュエリー

【運営】

NPO法人ハナラボ

大佛次郎記念館

横浜市

公益財団法人横浜市芸術文化振興財団

10月4日に「ヨコハマハコいりムスメプロジェクト展(成果報告会)」が、横浜市の象の鼻パークであります。オサラギジェンヌに会える!ぜひ来てくださいね。

Share.

About Author

藤平真里奈

大学3年。文学部。横浜生まれの湘南育ち。中高はテニスに明け暮れ、大学では天文研究会と料理クラブに所属。趣味は食べ歩き(パンケーキ、インドカレー、韓国料理)、音楽鑑賞(米津玄師、back number)、水族館巡り。社会人になる前に、フランスとスペインに行くのが夢!人間科学を専攻しており、「人」が大好きです。オサラギジェンヌとして、たくさんの方々と出会えることを楽しみにしています♪