チーズスイーツ専門店「横濱元町洋菓子研究所」<オサラギジェンヌ3>

2

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

大佛次郎記念館と周りの地域をつなげ活性化する「ヨコハマハコいりムスメプロジェクト」から生まれた<オサラギジェンヌ>。お母さん世代には懐かしい「ハマトラ」ファッションで、横浜元町の人気スポットを紹介します♪ちなみに、大佛次郎は昭和を代表する文豪なんですよ!

ジェンヌのはらちゃんです! 1回目、2回目はオサラギジェンヌについて紹介させていただきましたが、今回からは元町商店街にあるお店を紹介したいと思います!

記念すべき第1店舗目は・・・

横濱元町洋菓子研究所さんです!

あれ?何のお店なんだろう?と思われた方も多いのではないでしょうか?

実はここ、チーズをつかったスイーツの専門店なんです♪

NHKの朝ドラ「まれ」の撮影も行われたところなんですよ♪

JR石川町駅から元町仲通りにはいって少し歩くとあるこちらのお店、外観もおしゃれでかわいらしくて、入る前からなんだか気分が上がってきます。

os-20150915_7979

お店にはいるとショーケースにおいしそうなスイーツがずらり!

カフェスペースもあります♪

レトロでアンティークにこだわっているという店内は、かわいらしく、乙女心をくすぐられますね。

os-20150915_3652

お話を聞かせてくださったのは、店長の保坂さんと笑顔の素敵な三浦さん。

開店前のお忙しい時間にも関わらず、快く取材を受けてくださいました!

名前の由来 名前の由来、すごく気になりますよね。

研究所という、一見お菓子屋さんらしくない名前はどんな理由でつけられたのでしょうか?

「地域の人たちと一緒によりよいお店を作っていきたい」「地域の方を招いてのモニター会を通した商品づくりをしていきたい」 という思いからつけられたそうです。

先日、カフェで話し合いをしているときに、隣の女性グループが横濱洋菓子研究所さんのことを話題にしていました。

女性たちが「ようけん」と略していたことを伝えると、初耳だったようなのですが「地域に浸透しているようで嬉しい」とおっしゃってくださいました。

略称「ようけん」、オフィシャル認定いただきました!

本ブログでもさっそく使用させていただきたいと思います♪

os-20150915_6046

真剣に今度買いに来るものを見定めているまりな

元町への思い 横浜元町に場所を決めたのは「チーズスイーツ専門のお店をつくりたい!」という思いから。

とても意外だったのですが、横浜は昔たくさんの牧場があり、日本国内でも早い時期からチーズをつくっていたのだそうです。

そんなチーズにゆかりのある横浜で求めていた雰囲気があったのが、この上品で落ち着いている元町でした。

自慢のチーズスイーツ 一番人気の商品は、フォルムもとってもかわいらしいポ・ド・フロマージュ。

クリームチーズベースのクリームをパイで包んだもので、温めても冷やしてもおいしく食べられるようにするのに苦労したのだとか。

シーズン毎に、いろいろなチーズとさまざまな素材の組み合わせで、新スイーツを開発しているんです。

今は栗を使ったものが出されていますが、来月のリンゴを使ったものを試作中だそうです!季節を感じられるフルーツとチーズ!新商品も楽しみですね〜♡

メニューにはカフェメニューだけでなく、シャンパンもあります。チーズスイーツと一緒に大人な時間も感じられるんですよ♪

ようけんのこれから、どんなお店にしていきたいか、を伺ったところ、 「元町のスイーツのおみせといえば“洋菓子研究所”といってもらえるようにしたい。

多くの老舗店が集まる元町商店街で、有名なスイーツのお店のひとつとして認知してもらいたい」とお話してくださいました。

アットホームで暖かい空気あふれる、ようけんさん。みなさんの仲の良さが、この心地よい空間を作り出しているのだなと感じました。

今度、ポ・ド・フロマージュ食べに来よう♪

ちなみに、横浜市の花に指定されているバラがお店の内装に隠れています!

ぜひお越しの際に探してみてくださいね♪

os-20150915

はらちゃんによる初めての店舗紹介ブログでした!いかがでしたでしょうか?

最後までお読みくださりありがとうございました♪

4回目はこちら

【取材協力】

横濱元町洋菓子研究所

【衣装協力】

フクゾー

ミハマ元町本店

キタムラ元町本店

スタージュエリー

【運営】

NPO法人ハナラボ

大佛次郎記念館

横浜市

公益財団法人横浜市芸術文化振興財団

10月4日に「ヨコハマハコいりムスメプロジェクト展(成果報告会)」が、横浜市の象の鼻パークであります。オサラギジェンヌに会える!ぜひ来てくださいね。

Share.

About Author

原みずき

立教大学法学部国際ビジネス法学科3年。ハコいりムスメプロジェクト3期生で、“オサラギジェンヌ”の企画・運営担当。横浜大好きハマっこです♪大学のゼミでは模擬裁判風ディベートを通して著作権を勉強しています。高校までの7年間はバレーボール少女でした。大学にはいってからはたくさんのことを経験したいという思いが強くなり、様々なことに手を出しています。最近はランニングにはまっていて、マラソン大会に向けて練習中です!