オサラギジェンヌ<Osaragi sienne>って?(第1回目)

1

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

大佛次郎記念館を活性化する「ヨコハマハコいりムスメプロジェクト」から生まれた<オサラギジェンヌ>。お母さん世代には懐かしい「ハマトラ」ファッションで、横浜元町の人気スポットを紹介します♪ちなみに、大佛次郎は昭和を代表する文豪なんですよ!

オサラギジェンヌとは

オサラギジェンヌとは、大佛次郎記念館と横浜元町をPRする女子大生です!

横浜生まれの有名な作家・大佛次郎の存在をみなさんはご存知でしょうか?

鞍馬天狗やスイッチョ猫など数々の人気作品を生み出した作家でその当時はものすごく人気でした。今話題のピース又吉さんの「火花」よりもすごかったとか。

そんな彼の文学館である大佛次郎記念館が横浜・港の見える丘公園にあります。

0921-IMG_2654

彼の人気がすさまじかった頃はたくさんの来場者がありましたが、近年その数は減少しています。

そこで、大佛次郎記念館を盛りあげ、特に大佛次郎を知らない若い世代に知ってほしい!

大佛次郎の作品にも登場する横浜元町のいいところやお店も知ってほしい!

そんな思いからオサラギジェンヌが誕生しました。

オサラギジェンヌは何をするの?

ジェンヌのお仕事は、元町地域のお店や大佛次郎記念館を取材して、その魅力をブログで発信することが中心です。

記念館に行けばジェンヌに会える日もあるかも♪

0921-2

オサラギジェンヌはどんな子?

0921-IMG_4265

ジェンヌは全部で5人います♪

それぞれ個性がありますがジェンヌの最大の特徴は衣装です!

ジェンヌの衣装は1970年代に流行したハマトラファッションを再現していて、服は「フクゾー」さん、靴は「ミハマ」さん、バッグは「キタムラ」さん。これらは当時「3種の神器」と呼ばれていました。

さらにジェンヌは、横浜元町創業の「スタージュエリー」さんのアクセサリーを身に着けています☆

5人全員の衣装はすべて違うのですが、どれもかわいらしい衣装です。

もし、元町商店街や大佛次郎記念館で見かけたときは、ぜひ声をかけてくださいね♪

2回目はこちら

【衣装協力】

フクゾー

ミハマ元町本店

キタムラ元町本店

スタージュエリー

【撮影協力(カバー写真)】

株式会社LIFE.14

【運営】

NPO法人ハナラボ

横浜市

公益財団法人横浜市芸術文化振興財団

10月4日に「ヨコハマハコいりムスメプロジェクト展(成果報告会)」が、横浜市の象の鼻パークであります。オサラギジェンヌに会える!ぜひ来てくださいね。

Share.

About Author

原みずき

立教大学法学部国際ビジネス法学科3年。ハコいりムスメプロジェクト3期生で、“オサラギジェンヌ”の企画・運営担当。横浜大好きハマっこです♪大学のゼミでは模擬裁判風ディベートを通して著作権を勉強しています。高校までの7年間はバレーボール少女でした。大学にはいってからはたくさんのことを経験したいという思いが強くなり、様々なことに手を出しています。最近はランニングにはまっていて、マラソン大会に向けて練習中です!