学生時代の彼氏と結婚する確率<U29女子セキララ座談会 vol.01>

7

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

アラサー女子によるぶっちゃけトーク「U29女子セキララ座談会!」

社会人7年目のつばき、さくら、すみれ、あかねの4人が、女子大生のみなさんに向けて「社会人の実態」をお話します!

会社説明会では、キレイごとしか話してくれません。出てくる社員が見せるのは「表の顔」だけ。でも「本当のところ、どうなの!?」と思ったことはありませんか?

そんなみなさんの疑問に答えるべく、ぶっちゃけトークでお届けします。初回のテーマは「学生時代の彼氏と結婚する確率」!では、さっそく4人のトークを聞いてみましょう♪

中2から14年間つき合っていた彼と、最近別れた!

つばき:今日は「学生時代の彼氏と結婚する確率」について、U29の働く女子4人で、ぶっちゃけトークしたいと思います!

みんな、今、彼氏がいるの?

さくら:それがいないのよ〜
すみれ:私も。
あかね:私も。

つばき:ええっ!そうなの?実は私、中2から社会人6年目まで、約14年くらい?人生の半分くらい付き合ってた人と去年末にお別れしました!

全員:!!!!!

つばき:人としては、悪口も言わない、真面目な人で前向きなところ、すごく尊敬してたんだけど、どうしても結婚の話が進まなかったんだよね。お互いに覚悟決まらなかったってのが原因で、結局別れちゃいました。

周りの友達にはなんで~!?って言われたけど、将来一緒に色んなことを決めていかないといけないのに、結婚についてさえ、一緒に決められないと今後も厳しいのかなって思ったの。私も、彼が決めきれないなら私が!!みたいな強い意志がなかったってことなんだよね、きっと。

でも、今はありがたいことに新しくパートナーを見つけまして、付き合って4か月くらいになるかな。今の人とは結婚の話もしているけど、結婚ってほんと大変だね!家と家の問題もあるし、結婚式するだけでも大変そう!

大学2年のとき、初めてつき合った彼と結婚!

さくら:そうなんだ〜!でも、新しい彼ができてよかったね。長くつき合ってると、結婚になかなか踏み切れないよね。私は逆で、学生時代につき合ってた彼と入社して、すぐに結婚しちゃった。

私、実は、彼氏が人生で1人しかいないの。学生時代から長く付き合っていたんだよね。

高校では部活を頑張りまくっていたので、大学に入る時の目標は「彼氏をつくること」だったの(笑)。まさかと思うかもしれないけど、本当にそれを目標にしてた。なのになぜか入学したのは女子大っていう。

正直男性に頼らなくても良いって本気で思ってて、かつ無邪気に言っちゃうもんだから、なかなか彼氏ができなくて(笑)。

母方の叔母に「恋愛マスター」な人がいて、その人に色々指南してもらって大学2年生のときに、初めて彼氏ができたんだ。でもそのときは「こういう人と付き合いたい!」とかいう明確な意思ってなかったなあ。

つばき:さっき、彼氏がいないって言ってたけど、旦那さんはいるってことなんだね。

さくら:いや、実は最近離婚したの。その理由については、ここでは話せないけど・・・。

全員:!!!!!

すみれ:実は私も最近離婚したの!

全員:!!!!!

就活で当時の彼と別れて、つき合った年下の彼と結婚!

すみれ:私のパートナーとの出会いも学生時代だったんだ。もともと私は昔から専業主婦になるのが夢で、いい会社の頼れる旦那さんと結婚♪っていう人生しか考えてなかったの。

でも、学生時代にいろんな人と付き合ううちに、自分が100%求める人なんていないっていう現実が徐々にわかってきて(笑)。そんな中で就活を経験して、「自分で生きていく」っていいな!と思うようになって、安定企業に内定してた当時の彼とも別れちゃった。誰かに頼る人生より、自分で作っていく人生がいいなって思ったんだよね。

つばき:リクラブだね〜。就活で価値観の違いに気づいて別れるカップルって、多かったよね。で、その後はどうしたの?

すみれ:アルバイト先の友達だった、学年が一つ下の彼と付き合い始めたの。で、彼が社会人になって同棲を始めたときに、親に「同棲するなら結婚しなさい」って言われて、そのまま結婚!

正直そのとき、結婚したいっていう強い意志があったわけじゃなくて、なんとなく流れにのった感じなんだよね。

つばき:私は流れに乗れずに別れちゃったけど、すみれちゃんはそこで結婚したんだね。

すみれ:そうなの。でも、就活のときと同じように、社会人になってからも価値観の変化ってあるんだよね。「どういう人を一生のパートナーにするか」ってちゃんと考えて結婚を決めるべきだと思うけど、自分の価値観が固まらない若いうちはなかなか難しいよね。

そういう意味だと、アラサ―くらいで自分が確立されてからのほうが、いい結婚ができるのかも。

つばき:さくらちゃんも、すみれちゃんも結婚も早いけど、離婚も早い!決断が早いというか・・・29歳にして、人生経験が豊富だねえ(感心)。あかねちゃんはどうなの?

あかね:みなさん、色んな恋愛されてますね!そして一人とお付き合いする期間が長い!私は結構一般的な女子に近いと思いました(笑)

目指せ駐妻!?

私は振り返ってみると、今までで一番好きだった人って、大学の時付き合ってた彼なんですよね。バイト先の先輩で、その人はお医者さんになったんですけど。別れたきっかけは、彼が研修医1年目の時、私が1年間留学で海外にいて、帰ってきたら彼がなんとなくチャラくなってた(涙)。

もともと彼は自分中心な感じの人だったけど、私にとってそんなに苦じゃなかったので付き合えてたんです。でも、そんな彼の友達から「●●くん、浮気しているみたいだよ」と言われ…付き合っていくのは厳しいなと思って別れました。今後彼は同じ病院の看護婦さんと結婚するらしいんですけど。

つばき:うわー、せつない。

あかね:彼と別れてから、「海外住まいしたいから、商社マンと付き合おう!」になって、目指せ駐妻!ってことで、商社の男性と合コンをたくさんしました。

何人かとお付き合いしたけど、みんな揃いも揃って「オラオラ系」。付き合っていくのが疲れちゃって、もっとコミュニケーションできる人、子供とかもイメージして優しい人がいいなと思うようになりました。もちろん、商社の方みんながそうじゃないと思うんですけど、割合としては多いのかな。

今は仕事が楽しいし、駐在妻は目指してません(笑)。つき合うのは「オラオラ系」じゃなくて、ちゃんと「対話」できる人が良いなって思ってます。

学生時代の彼氏との結婚は難しい?

さくら:十人十色というか、四人四色の恋愛模様だね!でも総じて、学生時代からの彼氏と、なんとなく結婚が上手くいくってあんまりないんだね。

すみれ:そうだね!まずは自分の生き方とかが固まっていないといけないんだね。
最近彼氏がいなくて不安に思ってる女子大生が多いって聞くけど、社会人になってからの出会いの方が、一生を考えるとうまくいくのかも。

あかね:私たちの今後の恋愛も楽しみですね(笑)!

4人のぶっちゃけトークイベント準備中!

どうでしょうか?アラサー社会人女子の恋愛事情。ちょっと刺激が強すぎましたか?

ある調査によると、学生時代に知り合った人と結婚した人は3割。でも、社会人になってから再会して結婚という人も多いので、学生時代につき合っていた人とそのまま結婚という人は1割〜2割くらいでしょうか。

そして、さくらちゃん、すみれちゃんは学生時代の彼と結婚したものの、すぐに離婚。学生時代からの恋愛が成就する確率は、思った以上に低いのかもしれません。

この記事だけでは話し足りない、伝え足りない…!4人のぶっちゃけトーク。続きは7月下旬~8月上旬にリアルイベントとして開催したいと思います!

同じテーマでよりディープな内容で、皆さんとお話しできたらと思っています♪ぜひご参加くださいね!

関連記事

学生時代の恋が結婚に繋がる確率は3割!?

Share.

About Author

ハナジョブ編集部

ハナジョブ編集部スタッフです。